僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

マスクは本当に効果あるの?

玄関で靴を脱ぎました。

そしたら、靴下まで脱いでしまって、

玄関のタイルに素肌が触れえて、

とっても冷たかったです。

 

 

どうもこんばんはこじてぃーです。

今日はマスクの効果について書いていこうと思います。

 

この時期怖いのがインフルエンザですよね。

今シーズンの受診者はおよそ165万人を超えたをいう情報もあります。

受験生などはしっかりと対策をしていると思いますが、特に何もしていないよ。という方もいるのではないでしょうか

とりあえず、予防接種を打っておけば大丈夫だろうと思う人もいるかもしれませんが、

日々の注意が大事なのではないでしょうか。

 

話は本題に進めますが、

「たまに予防でマスクをしています。」

なんて人がいますが、本当に効果があるのでしょうか?

そんなことを思い今日は「マスクは本当に効果あるの?」というテーマにしてみました。

 

効果1  感染予防

まぁ、マスクの効果ってこれですもんね

 

ウイルスや細菌が口や鼻から入るのを防いでくれます。

ただし、注意したいのが、マスクをすれば完璧にウイルスを除去できるかというとそうではないということです。

そのため、外から帰ってきたら必ず手洗いうがいをしましょう。

 

また、気を付けてほしいのが

使用したマスクにはつけている間にブロックした菌などが多く存在します。絶対に一度使ったマスクの使いまわしはやめてください。

 

(あとは、もし自分がウイルスを持っていた時その菌を外に出さないという効果も望めますね)

 

効果2 喉を潤す

 

マスクの中は当然ですが、自分の息がこもるので

喉を乾燥から守ってくれます。

そして、乾燥しにくくなるので風邪もひきにくくなります。

 

効果3 美容

先にも書いた通り、冬の大敵乾燥から肌を守ります。

女性にとってはこれだけでも大きな効果ですよね。

それに最近は小顔に見せるマスクなども発売されているので、女性でもあまり抵抗なくつけられるのではないでしょうか。

 

 

問題点

・長時間つけると耳が痛くなる→耳にやさしいタイプがあります

・眼鏡と一緒につけると曇る→眼鏡にする曇り止めスプレーなどが売られています

・マスクをつけると話しずらい→最近は飲むマスクというのがあって、オススメです。

 

 

こんなところでしょうか。

ブログの書き方を教えてもらってから上手く記事がまとめられるようになってきたと思います。

この調子でコツコツ頑張っていきます。

 

ということで、今日はマスクの効果について書いてみました。

くれぐれもマスクの使い回しはやめてください。

 

では、ばいばい。