僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

地頭力とは?鍛え方は?

今日は桜が満開になりましたね

暖かくなってきて過ごしやすいなぁと思い、

僕はついついお昼寝をしてしまいました😭

f:id:kojity070:20190327235142j:image

 

 

さっそく本題に入りますが、皆さん地頭力という言葉聞いたことがありますか⁇

 

 

昨年の高校生クイズのテーマだった地頭力ですが、実際なんなのか知らない方も多いと思います!

 

高校生クイズの話をしておくと、例年(一昨年まで)は気力!体力!時の運!が謳い文句でしたが、昨年急遽2020年度から大学入試制度が変わることを受け、地頭力を競うクイズ大会へと変更しました。

今までは、大人でも知らないようなギリシャ神話に出て来る神の名前を答えさせるような問題であり、

それを高校生が早押しで即答する姿が魅力的でしたが、昨年の放送は少々華やかさに欠け、

ネットでの批判も相次ぎました。

 

f:id:kojity070:20190327235200j:image

 

 

それはそれでいいとして、

本題の地頭力ですが、

一体どう言ったものなのか?鍛え方はあるのか?

お話ししたいと思います!

 

 

地頭力とは?

まず、頭が良い

の定義を話したいと思います。

1.知識が豊富

2.機転が利く

3.地頭力がある

 

です。

 

f:id:kojity070:20190327235542j:image

 

1の知識量は分かると思います。

2の機転が利くは身近にいると思います。

発想をくるっと変えてあっと驚くアイデア💡などを出せる人のことです。

3の地頭力は問題解決能力のことです。

課題を難なく解決できる人がこのタイプの頭が良い人です。

 

 

もっと詳しくみていきましょう。

 

例えば、学校の建物全体の高さをなるべく正確に答えろと言われた時、

普通の人ならば、4階だてだからだいたい10メートルくらいだろうと答えます、

しかし、地頭力がある人はまず校舎の影の長さを測り、次に木の枝などの影の長さを測り、

比を用いて、校舎の高さを出します。

 

 

このように、問題解決において必要な力地頭力と呼びます。

 

f:id:kojity070:20190327235217j:image

 

つまり、地頭力は学生のみならず働くうえでも欠かせない能力(人によってはあった方が良い能力)ということになります。

 

 

鍛え方は? 

 

だいたい地頭力についてわかってきたと思います。

でも、皆さんはじゃあ地頭力が欲しい人はどうすればいいんだ!と思ったはずです。

安心してください。しっかり説明します。

 

 

f:id:kojity070:20190327235224j:image

 

地頭力を鍛えるためには、

とにかく練習する事です!

問題を解決する連写をした下さい。

 

いや、そんなこと言われてもどうすればいいの?と思った方はいい方法があります。

 

「yahoo知恵袋」や「お悩み掲示板」などで問題事例が載っています。

それに返答していってください。

 

具体的には、問題があったら

それがなぜおこっているのかを考え、クリアすべき課題を見つけて下さい。

それができれば、後は課題をクリアする解決方法を考えるのみです。

 

 

この作業を繰り返し行うことで、地頭力はぐんぐん鍛えられます(簡単にとは言っていませんのでご注意を)

 

 

別に、ネットに限らず身の回りの問題や社会の問題について考えるのも面白いでしょう。

また、知り合いの悩み相談にのるのも1つの手だと思います。

 

 

とにかく実践してみて下さい。

みるみるあなたの地頭力は伸びていき、仕事などにその能力は生かされるでしょう。

 

 

という事で、問題を解決して地頭力をのばしていってください。

 

以上です

 

 

 

ばいばい。