僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

選挙権引き下げについて

朝登校中に何か足元に違和感を感じて、

何かなぁと思っていると

なんと、左右で靴が違かったんです!

焦って家を飛び出したので、気づかなかったのでしょうけど…

なんというおっちょこちょい(๑˃̵ᴗ˂̵)

どうしようかと考え、

これはそういう(左右で違った)デザインです❗️

ということで、1日通しました👍

(バレなかったです)

 

 

どうもこんばんはこじてぃーです♬

 

昨日はTEDの「アーティストは経済にどう貢献し、私たちは彼らをどう支えられるか?」という動画について触れました。

僕は歌手や芸人さんの苦労話(下済み時代の)などをテレビとかでやっているとどうしても聞いてしまうのですが

なんか、どれも感動的でこの人も頑張って夢を掴んだんだから、自分も頑張ろうと勇気を貰えます✌️

 

昨日書き忘れましたが、週末のセンター試験お疲れ様でした🙇‍♂️

国語が難しかったなんて言う話を聞きましたが( ´Д`)y━・~~僕も週末あたりに新聞に載っている問題をちょこっと解いてみようと思っています。

 

 

ブログに書きたいことが多くて、毎日何を書こうかといろいろ考えてしますのですが、

今日は「選挙権引き下げ」について自分の意見を少し書きたいと思います(^∇^)

 

 

 

まず、皆さんご存知の通り成人年齢が引き下げが

2022年4月1日に施行

されますよね

まずメリットから見ていきましょう!

①結婚年齢が18歳で統一(男女が平等になる)

②10年パスポートが18歳でつくれる

③選挙権が18歳以上に変更(選挙の投票数確保につながる)

④お酒やたばこが18歳から可能に(正直メリットかどうかはわかりませんが)

⑤契約を結べるようになる(ローンを組んだり、クレジットカードを作れる)

⑥結婚可能年齢引き下げられる

(⑤と⑥については親の同意なしに)

 

決定された時もワイドショーなどでデメリットがたくさん紹介されていましたが

主なものを挙げると

①成人式が受験シーズンと被り参加者激減が問題視

少年法適用範囲が狭まる。

 

 

 

まだ、あるかもしれませんがざっと挙げてみました。

これに関していろいろな意見があるとは思いますが、今日は選挙権の引き下げについて話していこうと思います。

 

まず、選挙権引き下げで明らかに変わることは

投票率が上がる」ということです。

今の若者の投票率が低いことは言うまでもありませんが18歳以上に引き下げることで若者層の票数は上がりますよね。

それに、18歳に引き下げられることで政治に興味を示す若者も多いと考えられます。

これはいいことだと思います。

しかし、これにより様々な問題や変更点を生みます。

 

 

 

本当に自分の意見を書いてしまうと、

 

選挙権を引き下げ背景には若者から税収入をたくさんとろうという考えがあると思います。

誰もが知っていることですが、今の日本財政は圧迫しています。

その改善に若者からの税収を使おうと考えているのです。

その為、まずは選挙権を与え外堀を埋めていこうと考えているのではないでしょうか?

さらに、お金のことについて言えば

今の選挙は高年齢層の方が投票率が高い(票数が多い)ですが

そうすると、どうしても立候補者は選挙活動のなかで年金制度などの直接高齢層に関係することに触れます。

なぜならば、高齢層の方が票数が多いので直接高齢層に関係した話題で歩み寄れば自分に投票してくれて、自分が当選しやすくなるからです。

そういった現状からの脱却も目的の一つだと思います。

さらに言えば、若者は高年齢層に比べ、あまり年金などに興味がありません。それよりもこれからのお金の使い方などに興味を示すため、日本のお金を年金で分け与えるのではなく、これからの将来のためにお金を使おうと考えているのではないでしょうか。

そして、(高齢層よりも)若者たちに多くお金を分け与えることで(もちろん稼いでという形にはなりますが)若者が家庭を持ちやすくなり、目の前の少子高齢化の進行を遅らせる。

のも目的でしょう。

深刻な少子高齢化ですが、理由の一つに若者が、結婚したい!子供が欲しい!と思ってもお金が無くて出来ない

という壁があると思います。

若者層への高額の配分はそうした壁を越える手助けになると思います。

 

 

次に、戦争への参加ですが、

戦前・戦中・戦後を経験した(今の)高齢層は日本の戦争参加への抵抗が大きいと感じます。

まぁ、僕には想像がつきませんが、戦後の厳しい世の中を経験した人にとっては戦争は悲惨なものと感じるのだと思います。

それに比べて、僕のように戦争から遠く離れた存在の若者層は逆に、

戦争反対への意識が少なく

他国に対し対抗心を燃やして、日本の戦争参加に同意する人も多くいます。

ということで、選挙権の引き下げは結果的に憲法9条の改正。具体的には自衛隊の軍事化や日本の正式な戦争参加などに繋がると思います。

 

 

慌ただしく、自分が今思っていることを書いてみましたが、どうでしょうか?

偏った意見であることは承知ですが、この選挙権引き下げについての自分の率直な感想を述べさせてもらいました。

 

では、今日はこれで終わります。

 

ばいばい。