僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

夢ノートの書き方講座

こんばんはこじてぃーです♫

 

今日はこの前書いた「映画チアダン感想」の回で説明した夢ノートについて話そうと思います。

 

 

夢ノートとは?

目的

夢や目標をノートに書き、可視化することでモチベーションを高める

毎日コツコツ努力する意識を持つ

 

 

内容

毎日(毎日でなくても可)その日の目標(壁)を決め、1日それを越えるために努力し、

寝る前に1日を振り返ってどうだったか振り返る。

 

 

書き方

実際に「将来医者になりたい中学生」という設定で書いてみます!

 

 

 

まず、ノートの1番始めのページに大きな目標(ここでは医者になる)を書きます。

 

そしたら、次にそれを達成するための目標を3つ書きます!

ここでのポイントは、この3つは全て手段にすることです。大きな目標を達成するための手段を書いてください。

 

 

 

これで1ページ目が完成しました。

これを目標に日々頑張っていきます。

(モチベが上がらない時など定期的にこのページを見るようにしましょう)

 

 

2ページ目はノートが終了した時にどれくらいまで達成できているか結果を書くので空けておきましょう!

 

 

3ページ目から日記のように1日1ページで書いていきます!

(必ず1日1ページではなくて、書きたい時だけでも構いません)

 

書き方はこちら💁‍♂️

(あくまで例ですので、自己流に変えていただいて🆗です)

 

f:id:kojity070:20190326235612j:image

f:id:kojity070:20190326235714j:image

 

 

 

見にくい写真になっていてすみません🙇

だいたい感じはわかったでしょうか⁇

 

 

最高のコツは、目標を達成した時はご褒美を用意して、次の目標へ向かいやすくすることです!

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じで僕はいつも書いています。

わかっていただけたでしょうか?

 

毎日最初のページの目標を見ることでモチベの維持に繋がりますし、

毎日目標をたてることで、コツコツと積み上げることが出来ます!

 

 

まだ、少し夢ノートを難しく考えている人がいるかもしれませんが、

目標はなんでもいいんです(*゚∀゚*)

・1ヶ月で10キロダイエットする

・GWにハワイへ行くためにお金を貯める

・市民マラソンに参加するため、3ヶ月毎日ランニングする

 

 

なーんでもいいんです!

まずは、ノートを作って始めてみて下さい(^^)

そ〜したら、なんでも夢が叶います❗️

 

 

ばいばい。