僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

絶対に挫折しない目標のたて方

このブログのことすっかり忘れていて、気付いたら12時回ってました😭

大急ぎで書きます!

 

それにしても、まだたったの8回で書き忘れるなんていけませんねぇ〜(自分のこと)

反省反省。

 

さて、明日から新学期が始まります!

新しい年を迎え、やる気に満ちています。

自分自身いろいろしたいなぁなんて考えていますが、毎年毎年年始に考えていた事がしっかり実行できたことなんて数えるほどしかありません。

そんな失敗経験を踏まえ、今日は絶対挫折しない目標のたて方と題して(大袈裟かな?)少しだけお話ししておきます。

 

今日のLINE NEWSにも載っていましたが、いろいろやろうと目標や抱負をたてても、

抽象的なものではいけません。

以下、目標をたてる時の注意点です。

 

1.目標は具体的に!

ただ、「痩せたい」というものではなく一年で12キロ痩せたいから…と考えることで、1ヶ月で1キロ減らそう。といった逆算ができるようになります。

痩せたいという抽象的な目標ではなく具体的に数字などを用いましょう。

 

2.自分へのご褒美をつくろう!

人間頑張ろうと決めたことでも、なかなか上手くはいきません。

努力を継続させるために、頑張った自分へのご褒美を決めておきましょう!

まず、3キロ痩せたら1万円で好きな物を買おう。

などすれば、トレーニングの間に何を買おうかなぁと考える事もでき、モチベーションUP⤴️に繋がります。

 

3.簡単なものにしよう!

まずは、簡単に出来そうなことにしましょう。期間も短い方がオススメです😃

登山に興味がある初心者がいきなり年内にエベレスト🧗‍♂️に登るぞ!

というのは、あまりに無謀すぎます。

まずは、春休みに高尾山に登ろう!

といった出来そうなことを目標にした下さい。

背伸びのし過ぎは禁物です❗️

 

4.毎日の小さな努力を積み重ねよう!

例えば、

1年で12キロ痩せたい人は毎日1キロだけランニングをしようとか

10万円貯めたい人は、毎日300円ずつ貯金しようなど

「毎日少しずつ」という戦法も良いかもしれません

※ただし、この場合1日でも欠ける事があると、次第に面倒になってきて結局挫折するといった結末になりがちです。(経験上)

試す場合は"毎日"続けて下さい。

 

 

 

と、ここまでかなり真面目に書いてしましました。この記事が1人でも多くの人の役に立つ事を願っています。

 

それでは、寝ます。

今日は遅くなってしまい、そして手抜きになってしまい本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

引き続き明日(今日)から頑張ります。

 

ばいばい。