僕は毎日成長してゆく

ブログ初心者ですが、毎日せっせと続けていきたいと思っています。

綺麗なノートの取り方

ジュースをかけてじゃんけんしたら、

タイミング合わなくて、友達が少し遅れて出したのに

なんと、僕が勝ちました!1

 

 

こんばんはこじてぃーです♬

 

 

今日は、「綺麗なノートの取り方」について話します!!

 

f:id:kojity070:20190415184030j:image

 

 

まぁ、ブログといえばド定番の話題ですよね!

 

 

それは置いといて、僕が進める

綺麗なノートを取る方法

ですが、

 

 

1.とにかく余白を多く

 

まぁ、みんながおっしゃっていることですが、

パッとノートを見返した時、余白が多くあるノートは見やすい。

 

逆に、余白が全くなくキッツキツのノートは脳が拒絶反応に示して、しっかり見ようとしても内容が頭に入ってきません(きづらくなります)

 

 

 

2.字は丁寧に早く

 

別に綺麗に書けと言っているわけではないですが、字があっちゃこっちゃいっているようでは綺麗なノートとは言えませんよね!

1文字1文字丁寧に書いていきましょう。

 

しかし、ノートはメモです(まぁ、他の使い方もありますが、一般的に)

先生の話や板書、会議で話している人の言葉やスライドをメモするためには、ある程度のスピードが必要となってきます。

 

丁寧に早く正確に

 

素早くノートにメモをしましょう!

 

 

 

 

3.必要な情報だけを書く

まぁ、ノートですから当たり前ですが、だらだらといろいろな事を書いてしまう人!多いと思います。

 

情報をたくさん書き過ぎないように、取捨選択するのも必要な能力です。

頑張って、よりとって意味のあるノートを作りましょう!!

 

 

 

 

と言う事で、今日は綺麗なノートをとる方法について話しました😁

 

 

ばいばい。